クリスマスツリー&リトルイタリー

24日のクリスマスイブ、やっとこさっとこロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に行きました。 7時頃に行ったんだけど、Radio Cityを曲がった辺りからすごい人! 5番街も至る所にライトアップがされてて、ストリートミュージシャンがクリスマス…

NYストライキ終了!

長引くかと思われた今回のストライキ、本日夕方を持って終了しました。 MTAと労働組合側が合意に至ったわけではないので、もちろん話し合いはこれからも続きます。 目下全ての交通機関が正常通りに動き出すまでには10時間から18時間かかるらしく、タクシ…

ニューヨークストまだまだ続く!

みなさんももうご存知だと思いますが、ニューヨークでは20日深夜、25年ぶりに全面的なストライキが始まって、依然続行中。 今22日の午前3時だから、既に3日目に突入。 数時間後にはみんなまたいつもより早く起きて、今日はどうやって職場まで辿り着…

パリ第三弾これでいいのかディズニー

さて、パリから帰って来て1週間以上経ってしまいましたが、まだまだパリネタで行きたいと思いマス。 今回はエレガンスな街パリからはことごとくかけ離れた、存在感の薄いフランスのディズニーランドについて。 オープン以来脚光を浴びるどころか、閉園の噂…

パリ第二弾サインサインサイン

ストリートサインや看板の写真を撮るのがここ1年マイブームになっていて、街を歩いているとつい立ち止まってはパシャリ。 もちろん、パリでもやってきました。 自分的にはストリートっぽい雰囲気の強いアメリカンなのが好みなんだけど、パリの古い建物に合…

パリ第一弾モンマルトルの丘♪

12日間のパリ旅行もあっという間に終わってしまい、先日再びニューヨークに戻って来ました。 帰って来たらニューヨークには早くも雪が積もっていて、クラクションの鳴り響く中イエローキャプが所狭しと走り周り、小売店の看板が夜の街を照らし、人々が信号…

午後9時発パリ行き!

はい、今日から約10日間、パリに遊びに行ってきます。 ちょっと早い冬休みです(無理矢理)。 去年ニューヨークで出会って以来ずっと仲良くしてるフランス人の女の子の家にずっとお世話になります。 聞いたら、家はエッフェル塔のすぐ裏だって、、!!住所…

またしてもターキー食えず

昨日アメリカはThanksgivingで、日本で言う元旦みたいな日。(あれ、違ったけ?) 学校も会社もお休みだし、お店もほとんど閉まっちゃって、家族そろってターキーを食べる日。 アメリカでThanksgivingを越すのはこれで3回目だけど、まともにターキーを食べ…

近頃のNY写真をアップ

今日は最近撮った写真を何枚かアップします。 題して、「近頃のにゅーよーく」。 近頃めっきり寒くなって来た。 セントラルパークの紅葉もピーク。 5番街はもうクリスマス一色。特大雪の結晶! ビル群と教会のきれいなコントラスト☆ めずらしく乗客の一人も…

日本人と罵り言葉

韓国人の友人とのとある日の会話。韓国人(以下K)「日本語って、悪い言葉が少ないよね」 私(以下S)「えっなんでそう思った?」 K「だって日本人に悪い言葉教えて〜って言うと、決まって出てくるのが"バカ""アホ"。で、そんなの知ってるよ〜て言うと、ちょ…

50 Centの半自伝的映画ついに皮切り

先週水曜日に全米で上映が始まったラッパー50 Centの自伝ムービー、"Get Rich or Die Tryin'"を観てきました。 ニューヨーク、クイーンズ地区出身の50セントは、リアルなゲットー育ちのギャングスタラッパーとして名実共に地元ニューヨークでも人気のある…

セントラルパークの紅葉♪

さてさて、冬の到来も目前、日々気温が下がっていくのを体感する今日この頃、葉っぱが全部落ちてしまう前にとセントラルパークに紅葉を撮りに行ってきました。 もうだいぶ葉っぱ落ちてきちゃってる、、、と思いきや右の写真なんかまだ葉っぱが青いわ。毎年な…

クラブ三昧週末第2弾

昨日とは一変して、金曜の夜は、ミッドタウンのクラブ激戦区FLAT IRON(フラットアイロン)にある流行りのクラブ"Rock Candy"へ。 選曲はマンハッタンにありがちな、ヒップホップ中心のオールジャンル。年齢層は多分20代半ばから30代半ば、白人率高し。 …

クラブ三昧週末第一弾

先週末は、半ば恋人となりかけていた机の上のマシーンに何日かぶりの休息を与え、重い腰を起こし、久しぶりに夜遊びに行きました。 こもるとなったら徹底的にこもり、遊ぶとなったら徹底的に遊ぶ性格にムラのある私は、今回も突然スイッチが入ってしまい、1…

ART SHOWでアートな一日

だいぶ時間経っちゃったけど、先週ハドソンリバー沿いのPier92で『AAF Contemporary Art Fair』ていう年に何度かある大きなアートショーの中の1つがあって、うちのマガジンもブースを出したので、そこでちょこちょこっと働いてきました。 仕事内容はほんと…

今更ながらアメリカ人って、、、

ここ10日間くらい、アメリカ人ボスとの間で毎日のように繰り広げられる、意見の食い違いから始まる終わりの見えない言い合い、それに急激な気温の変化が重なったのか、ニューヨークに来て1年以上経つ今、今更ながら初めてのホームシックにかかりました。 …

google earthまだの人は是非!

泣く子も黙るスーパーサーチエンジン、米グーグル社が今年6月28日に画期的な3D地図ソフト「グーグルアース(google earth)」のサービスを始めた。http://earth.google.com/これを使うと、世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カ…

メローなライブ♪DEREK JAMES

今週は見事に7日間続けて大雨、天気は最悪。 ずっと出かけるのが億劫になってたけど、やっと来た金曜日ということで、今日は友達の友達のライブに行ってきました♪Derek Jamesと言って、ソロで活動している彼。 まだメジャーデビュー前で、今はニューヨーク…

相手の歳よりも住んでる場所

最近パソコンに向かい過ぎているせいか、ほとんど動いていない気がする。 気づいたら朝4時なんてこともざらで、ベッドに入って目を閉じてからも、目の前にはさっきまで見ていたフラッシュの画面が、、、 波乗り禁断症状も出つつある今日この頃、久々にいっ…

冬も真近ー秋日和♪

今週末は、土日とずっと激しい雨。 それと共に気温もぐっと下がり、早くもあの堪え難いニューヨークの寒くて長い冬がやってくる予感。。。 もしかしたら今年最後となるかもしれない、貴重な秋日和を、水曜日にセントラルパークで撮影しました。 9月から10…

マガジン出荷日の奮闘

このブログを読んでくださっている人の中には、なんだかこの娘はニューヨークでパーティーばっかりしているなぁ、と思っている人もいるかもしれませんが(笑)、そんなことはもちろんなく、月から金まではアートマガジンでみっちりインターンをしています。…

ニューヨーク 電車内の光景

インターンをしている会社がウエストサイドにあるので、イーストサイドに住んでいる私は、毎朝クロスタウンバスを使って東から西へ移動する。 そんな毎朝お世話になっているバスの車内で、ふと目に止まったこんなサイン。 『ポイ捨てするな、タバコ吸うな、…

ゲイパーティーはおもしろ過ぎる!!

先日、ゲイ友達のそのまた友達が主催したハウスパーティーに行ってきた。 場所は、ニュージャージーのHoboken(ホボケン)という白人の若者で賑わう街。 ニュージャージー州はニューヨークの隣だけど、電車でマンハッタンから約10分くらいの近さ。家賃や物…

ダナ・キャランのアフターパーティー

先週、先々週とニューヨークではファッションウィークが行われていて、巷は盛り上がっていた模様。 ニューヨークでは、年に二度、2月と9月にファッションウィークがブライアントパークにて開催され、今回は2006年春物コレクション。 これといって縁の…

サラ・ジェシカパーカー香水発表会を徹底ルポ!

本日9月9日金曜日、ニューヨーク、マンハッタンの五番街に位置する高級百貨店"LORD & TAYLOR"の一階メインフロアにて、あのドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』("Sex and the city")の主役キャリーを演じたサラ・ジェシカパーカーの香水発表会が行われ…

West Indian Parade★カリビアンフェス

今日アメリカはLabor Dayで休日。 ずっと一度は行ってみたかったカリビアンフェスティバル、AKA, ウエストインディアンパレード"West Indian Parade(Carnival)"に行ってきました♪♪ だって、毎年このパレードには、あのビーニーマン(Beenie man)やブジュ・バ…

理想の休日

私にとっての理想の休日。 のんびり起きて、陽の当たるバスルームでシャワーを浴び、これまた陽の当たる窓辺でゆっくりブランチをとり、ビーチマットとお気に入りの本とミネラルウォーターを持って公園へ。。。川のほとりの公園。 こんな理想の休日の過ごし…

ゲイストリートから

ロングウィークエンド前の金曜日。 もちろん街はにぎわってるわけだけど、時差ボケの私は友達と早々と夕飯を済ませ、クリストファーストリート、別名ゲイストリートの一角にあるスターバックスでお茶。 久々に来たけど、ここのスタバは本当にゲイ率高し。 向…

タックスフリーウィークエンド

ニューヨークに戻って来て2日目。 忘れていたけど、来週の月曜日はアメリカでは「レイバーズデイ」で休日なので、今週末はロングウィークエンド。しかもタックスフリーウィークエンド。 ここニューヨークでは年に何度か「タックスフリーウィークエンド」と…

戻ってきました☆ニューヨーク

成田→LA→ニューヨークと、乗り継ぎ入れて約16時間、今再びニューヨークの地を踏んでます。 JFKに着いたのは夜の8時半だったんだけど、外は真っ暗。ついこの間まではこのくらいまで明るかったのに〜と、早速夏の終わりを実感。 でも気温はまだまだ東京並み…