NYストライキ終了!

長引くかと思われた今回のストライキ、本日夕方を持って終了しました。
MTAと労働組合側が合意に至ったわけではないので、もちろん話し合いはこれからも続きます。
目下全ての交通機関が正常通りに動き出すまでには10時間から18時間かかるらしく、タクシーも今夜いっぱいはゾーン&一人当たりのストライキ運賃だけど、明日から街は正常に戻るということで一安心。
この3日間働けなかったぶん、ホリデー前に溜まりに溜まった仕事を片付けなけらばいけない人たち、クリスマスショッピングをしたくてムラムラしていた人たちで当分街が眠ることはないでしょう。
とはいえ今回、ここまで不便を強いられてもストライキを起こした労働組合側にわりと同情的な意見の人が多いのも事実。
ホワイトカラーの多いMTA総本部と有色人種の多い労働組合、交通を絶たれた怒りや代償の大きさは計り知れないけども、だからといってこの状況下においてストライキを起こすしかなかった組合側を、ただただ非難することもできないのかも、、、
というのも、3日で終わったから人々は寛容なだけで、ストライキの日数と比例してニューヨーカーのイライラはつのっていったはず。
明日の朝はラッシュがすごそうだから、早めに出かけよう。