またしてもターキー食えず

昨日アメリカはThanksgivingで、日本で言う元旦みたいな日。(あれ、違ったけ?)
学校も会社もお休みだし、お店もほとんど閉まっちゃって、家族そろってターキーを食べる日。
アメリカでThanksgivingを越すのはこれで3回目だけど、まともにターキーを食べたことがない。
去年とかも、何やってたんだか本気で思い出せない。
というくらい、日本人の、特に家族のいない私はけっこうだいぶ無関心。
でも1度くらいはパレード観て、ターキー食べてっていうThanksgivingらしい事しときたいかも〜、と今年は意気込んでみた。
が、初っぱなから朝思いきり寝過ごし、パレードは終わりかけてました。
まあ、どうせ外寒いし、長時間立って観てられなかっただろうからまーいいか、とここで夜のお誘いの電話。
1. ブルックリンにあるアメリカ人の友達の家でハウスパーティー
2. ブロンクスにあるアメリカ人の友達の実家で典型的なThanksgivingディナー。
3. マンハッタンのメキシコ人の友達の家で、とりあえずThanksgivingだし集まっとこうか的な会。

さて、どれに行こうか。
ブルックリンの友達の家は、休日に運行の乱れるLライン沿いで、行って帰ってくるのにものすごい労力を使いそうなので却下。
ブロンクスも、かなり果ての方で帰りタクシー代がものすごいことになりそうだったので却下。
で、結局家からいちばん近いメキシコ人の家で、アメリカ人の一人もいないインターナショナルなThanksgivingを過ごす事に。
て、どれもこれも、この急激な寒さが全ての行動力を低下させてる。
この寒さがあと4ヶ月くらい続くから今からこんなこと言ってたらしょうがないんだけど、いきなり寒くなってまだ体がついてけない。
そんなわけで、メキシコ人の友達の家に行ったはいいけど、もちろん出てきたのはメキシコ料理。
ちょっとはターキー期待してたんだけどなぁ〜〜〜
そしてドイツ、スウェーデン、スイス、トルコ、韓国と、次々訪れるインターナショナルな面子。
この地に家族居ない者同士こんなに集まっちゃって。。。
結局いつものノリで酔っ払ってゲームとか始まっちゃって、楽しかったけど、でも私は多分きっと一生Thanksgivingにターキーを食べられないで終わるんだろうな、、、と思いながら今宵も更けてゆきました。