2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再びニューヨークへ

さてさて、思いのほか長くなってしまった今回の日本滞在。 明日、2ヶ月ぶりにニューヨークに戻ります。 以前働いてたアートマガジンか、もしくは他のデザイン事務所で、引き続きインターン。 今回はビザの件もあり、来年の1月を目処に完全に日本に帰国する…

東京とニューヨーク、ストレスの違いは?

来年初めに実家の引っ越しが決まり、約20年間住み慣れた場所から離れる。 まだまだ半年あるじゃん、なんてことは言ってられず、来週にはニューヨークに戻る為、私だけ一足早く、部屋の片付けを始めた。 20年分の生活が詰まっている部屋の片付け、パッキ…

NANA人気を考えてみる

巷では「NANA」マニアの人たちを「ナナイスト(NANAist)」と呼ぶらしい。 今まで一世を風靡した漫画ってたくさんあったけど、読者にこんな称号が与えられたことはさすがになかったと思う。 ドラゴンボールイスト?スラムダンクイスト?ちびまる子ちゃんイス…

大阪お水の花道

3日間、私用も兼ねて1年ぶりに大阪の友達の所に行ってきました。 彼女は25歳にして大阪は難波のママさん。 飲食店と会員制バーを経営してます。 7月には2店舗目もオープンし、経営者としての腕にも磨きがかかり、同年代の女の子たちとは明らかに違うオ…

中村獅童の名演技に涙

さっきなにげにテレビをつけたら、フジテレビ系列で戦後60年特別企画ドラマ、「小野田少尉・遅すぎた帰還」がやってて、気づいたら最後までばっちり涙を流しながら見てしまった。 まず、そのとてつもない30年間を生き抜いてきた小野田さんご自身、そして…

ジャマイカ人は世界一晩婚らしい

ちょっと面白い統計があったので、載せてみます。<世界の国別に見る平均初婚年齢> 男性高年齢ベスト5の国 1位 ドミニカ 35.4歳 2位 ジャマイカ 34.6歳 3位 セントビンセント=グレナディーン諸島 34.5歳 4位 グレナダ 34.4歳 4位 バルバドス 34.4歳…

カンフーハッスルが面白いんだってば

アメリカで映画を観てると、今まで日本じゃ絶対笑わなかったような場面なのに、いつの間にかアメリカ人のギャグセンスに感染してて、気づいたら一緒になって笑っていた、、、なんてことが多々あります。 というか、環境適応力の高い私は、そうでした。 たと…

時代はレゲトン?!

巷のレゲトン旋風、すごいですねぇ。 こんなに日本でも盛り上がってたなんて、実は最近まで知らなかった、、、 ドンキのCDコーナーでも、前面に『レゲトン』コーナーが設置されていたよ。ニューヨークでは去年の夏頃から(もしかしたらもうちょっと前から)…

ジャマイカ楽園の真実

2週間くらい前になるけど、渋谷の"UPLINK"で「ジャマイカ楽園の真実~LIFE&DEBT~」を観た。 ジャマイカには前から興味があったから、絶対観に行こうと思ってて。映画の内容はタイトル通り、貧困から抜け出せない、第三世界ジャマイカの厳しい現実。 ダンスホ…

神宮花火

毎年のことながら、神宮の花火は平日にも関わらず、すごい人、人、人。 夜7時からだから、会社勤めの人はちょっと間に合わない時間帯、ということで、スーツ姿の人はあまり見かけなかったけど、これがもし週末だったら、、、花火は好きだけど人混み嫌いな私…