韓国ーソウルの食事情

3泊4日ソウルの旅から帰ってきました。

ソウルは、想像以上でも想像以下でもない、イメージしたとおりの街でした。
街の雰囲気も人も、東京というよりは大阪に似ているかんじ。
高層ビルの間に市場や屋台が点在してて、東京でいえばアメ横が近いかな。
しかし人が多かった。
なにせ、韓国の全人口の4分の一がソウルに集中してて、その数1000万人っていうから、下手したら東京以上の人口密度だよね。

食べ物は、安いっ!!ってほどではなかった。(もちろん東京に比べたら安いし、量も多いけど)
焼き肉は、コースで頼んで一人約4000円。
石焼ビビンバ約900円。
チジミ約2300円。
サムゲタン約1200円。
スムージー約400円。
ソフトドリンク約200円。

等々。。。

食べ物はなんでも美味しいんだけど、石焼ビビンバ、プルコギ、焼き肉系は格段においしー!っていうよりは、これなら東京の韓国料理屋でも食べれるな、と。
逆に言えば、東京にいる韓国人がやってる韓国料理屋では、本場と大差ない味を提供してるってことだよね。

ソルロンタンサムゲタンは、さすが本場!って味でした。
オススメは、明洞からタクシーで7分くらい、土俗村参鶏湯っていう名前のお店。
地元の人にもかなり人気みたいで、夜の7時から9時頃行くと、お店の前には長蛇の列。

あとは、地元の人に勧められた明洞餃子。
ここは、餃子と韓国風ラーメンがそれぞれ500円くらいで、値段も味もgood.
でも、ここのキムチは韓国人でも食べれない人がいるくらい辛いの。
辛いもの大好きなキムチ好きさんは、一度挑戦してみてください。

デザートは、ロッテ免税店の11階(12階?)のレストラン街にある、"Red Mango"ていうフローズンヨーグルト屋さん。
フローズンヨーグルトがとにかく美味しくて、トッピングはブルーベリーやラズベリー、マンゴー、キウイ、バナナ、コーンフレーク、小豆等々から4種類、自分の好きなのが選べて、スモールサイズで 約500円。ラージが800円だったかな?

ソウルは24時間営業の飲食店もあるから、食い倒れしたい人には願ったり叶ったりかも。



↑石焼ビビンパ。昼時はOLさんで賑わってました。


↑土俗村参鶏湯の長〜い列。でも進みは意外と早くて、30分くらいで入れる。

バナー 88
Happy Together