数年前じゃ考えられない韓国

明日から4日間、韓国へ行ってきまーす。
今何かと話題のお隣の国。
「韓流」??なにそれ?ってかんじだったけど、7、8年前じゃ考えられなかったよね、こんな現象。

アメリカの高校にいた当時は、同じアジアの同胞なのに、日本人と韓国人の間には目に見えない壁があって、なんかお互いに探り合ってるかんじだった。
ほとんどの場合、韓国人が日本人に対して、、、ってかんじで、日本人はあまり気にもしてなかったんだけど。
それは両国間にある歴史的背景を、学校側から叩き込まれてきたかこなかったかの違いだったのよね。
戦時中、日本が韓国の人たちに対してしてきた冷酷で非人道的な行いの数々を、彼らは小さい時から学校で徹底的に叩き込まれてきたから、当時を知らない韓国人でさえも、日本は悪い国なんだって、けっこう日本人に対しての風当たりは強かった。

それでもやっぱり同じ高校生として、オシャレや恋愛事なんかの関心事は一緒だったし、当時韓国では、日本の音楽、映画なんかが規制されてたんだけど、それでもチャイナタウンで買って来たとかいって安室とかTRFを聴いてた子もいて、なんか嬉しかったの覚えてる。
X JAPANとかチャゲアスも人気だったな。。。
今流行ってるシン・スンフンの"I Believe"を聴いてもわかるように、メロディー重視の彼らは、どうやらバラードが好きみたい。

あと、今はもう解散しちゃったみたいだけど、"HOT"ってグループが当時人気だった。ノリノリのポップスで、日本で言うところのジャニーズ、、なのかな?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9352/hot.html

あとはDJ DOGとか、、いちばん好きだったのはヤンパ!!!

ヤンパは韓国語でタマネギって意味らしいんだけど、一曲すごくいいバラードがあって、確か韓国バージョンと英語バージョンがあったのよね。
韓国人の子にダビングしてもらったんだけど、どっか行っちゃって、タイトルも覚えてないもんだから、探すにも探せない、、、

よし、今回韓国行ったらレコード屋の店員に聞いて買って来よう!

と、なんだか反日の話からだいぶ逸れたけど、政治面ではまだ我が溜まりがあるにせよ、大衆文化レベルでは両国ともだいぶ交流も深まって、それってとっても素晴らしいって思いマス♪

I Believe

I Believe

ポップコーン