ウェブデザイン

最近のウェブサイトってほんとに凝ってるのが多い。
フラッシュ、アクションスクリプト、画面が動く動く、もう目が回りそう。
ウェブサイトとしての効率性を完全に無視してるんじゃないかってサイトも最近ではかなり目に付くけど、、、
でもどんなソフトも自由に使いこなせるのはほんと羨ましい、、、
しかもものすごい速さでパパパッとできちゃう人。

はー私もウェブサイト早く完成させないと、、、汗
ホームページのデザインを変えたくて、先週末くらいからじょじょに手を付け始めたんだけど、今日ポップアップメニューバーを作ろうとしたら、なぜだかDreamweaverFireworksの連携がうまくいかなくて、、、そこでかなりの時間をロスト。

そしたら今日たまたまお洋服のデザイナーをしてる友達が、今度リニューアルするウェブサイトのホームページのデザインを考えてるっていうから相談を受けたんだけど(ってそんなにエラそうなことは何もしてないんだけど;;)、白紙の状態からイメージを紙に起こすのってけっこう難しくって、、、最近の私はMACに依存し過ぎてました。反省。
私も自分のウェブサイト作る時って、簡単なラフは起こすにしろ、ほとんど画面と同時進行しながら変えていくから、デザインを紙に反映させる作業ってすごく大変。でもプロの現場ではこんなこと言ってたらまず弾き飛ばされるだろうね;;
最初からこうこうこういうデザインで、ってクライアントからの依頼があって作るのならともかく、全くない状態からクライアントの意向に合ったものを作るのって、どんな現場でもそうなんだけど、やっぱりいちばん頭を悩ますところ、、なんだろうな。
これも慣れ、なのかな。

よし、早く一人前になれるようにガンバロ。

明日は朝一で久しぶりに波乗り行ってきま〜す:-)


Macromedia Dreamweaver MX 2004 日本語版

Macromedia Dreamweaver MX 2004 日本語版

 ↑初心者には難しいとか言う人もいるけど、そんなことないと思う。これ1個でかなりいろんなこと出来ちゃう、すぐれものソフト。HTMLを全く知らない人でも大丈夫。FireworksFlash(↓)との連携プレイが出来たら、もうほとんどプロフェッショナルなサイトが作れマス。
Macromedia Flash MX 2004 日本語版

Macromedia Flash MX 2004 日本語版