タックスフリーウィークエンド

ニューヨークに戻って来て2日目。
忘れていたけど、来週の月曜日はアメリカでは「レイバーズデイ」で休日なので、今週末はロングウィークエンド。しかもタックスフリーウィークエンド。
ここニューヨークでは年に何度か「タックスフリーウィークエンド」といって、110ドル以下の衣料品や靴などには消費税が課せられない週末があり、ここぞとばかりにショッピングモールや小売店に人々が殺到する。
まさに市を挙げての、人々の購買力を促進させようキャンペーン。
現在のニューヨークの税率は8.625パーセント。
それを考えると、このタックスフリーというのはニューヨークに住む人にとってはとても大きい。イギリスからこれを狙ってわざわざ買い物しに来た、なんて人も見かけたことがある。
たしか年内にもう一回くらいあった気がするんだけど、去年靴屋に行ったら、冬前のこの時期にと、やったらティンバーのブーツ買ってる人を見た気がする。
私も調子に乗って、50ドルくらいで買ってみた 笑。
しかもキッズのいちばんおっきいやつ。
あとは、BloomingdalesやMacy'sなどの大型デパート、Victoria SecretやH&Mなどの若者系ショップ、ちょっと足を伸ばしてアウトレットモールなんかも人でごった返すだろうな。

でも今回はお金ないので、購買欲に負ける前に、家でおとなしくしてよっと、、、