ART SHOWでアートな一日

だいぶ時間経っちゃったけど、先週ハドソンリバー沿いのPier92で『AAF Contemporary Art Fair』ていう年に何度かある大きなアートショーの中の1つがあって、うちのマガジンもブースを出したので、そこでちょこちょこっと働いてきました。
仕事内容はほんとに簡単で、訪ねてきたお客さんに自分らのマガジンの紹介をして、サブスクリプションの案内をするだけ。
あとはたまにインフォメーションに間違えられて会場案内させられたり、、、

いろんなアート関係のマガジンやスポンサーのブースが入り口にずらっと並んでて、その奥がアートフェアのメイン会場。
何百というギャラリーが、ニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴ、メキシコ、フランス、ドイツ、イギリスなどなど各地から出展してて、世界中から集まるキュレーターやコレクターがこの中から将来期待出来そうなアーティストの作品にいち早く目を付け、買って行く。
コンテンポラリーアートなので、今は無名の若手アーティストなんかがほとんどだけど、こういう場から将来のアンディー・ウォーホルが生まれるのかなぁ、、なんて思いを巡らせながら会場をうろついてました。
残念ながら、作品自体の写真は撮れなかったんだけど、写真からグラフィックアートからシルクスクリーンからアクリル/オイルペインティングからスカルプチャーからトイレットペーパーの芯を使ったオブジェまで、コンテンポラリーアートなだけにほんとなんでもあり。
といいつつも、アートに関しての知識は全く人並み。
お気に入りのアーティスト以外の名前は覚えられないし、技法や年代なんかも詳しくないから、私のアート鑑賞は単純に、自分が好きか嫌いじゃないか。以外と嫌いじゃないけど好きまでいかない、っていうのが多くて、これは嫌い!ていうのは滅多にない。
特にモダンアートやポップアートに関しては、これは使えそうだぞっていうネタ探し的な視点から観てることが多いかも。
でもやっぱり私はピカソゴーギャン、ダリ、この3人は永遠に好きだなぁ〜

234-60_swing